最新情報
~創立40周年の節目を迎え~ 2024.9.2
当社は 本日 9月2日をもって 創立40年を迎えました。
創業以来、お取引先様をはじめ 皆様に支えていただきましたお陰で
この日を迎えられましたこと、スタッフ一同 感謝申し上げます。
大きな節目である 40年ではありますが、次へと繋がる通過点として
そして次の50周年には 今よりも更に お客様に貢献できる企業へと
成長していけるよう、日々の業務に邁進して参ります。
これからも 株式会社ゼンワ をどうぞ宜しくお願い致します。
-営業部より-
暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日々が続いております。
9月は “季節の変わり目” ということもあり、夏の疲れが出やすい時期といいます。
また、台風や大雨が心配される「二百十日」ともいわれており
ここ数日は台風などのニュースをよく目にします。
皆様の地域が ご無事でいらっしゃるよう、お祈りしております。
さて、弊社は令和6年9月2日をもちまして、創立40年を迎えるはこびとなりました。
これもひとえに皆様からの厚いご支援 と 温かい激励の賜 でございます。
スタッフ一同 感謝申し上げます。
弊社の経営理念でもある「あたりまえのことをちゃんとやる」をいまいちど心に
より一層のサービス向上に努めて参ります。
今後ともご愛顧を賜りますよう 宜しくお願い申し上げます。
-製造部より-
有り難い事に、今月で会社設立から40年を迎えました。
その40年で世界・社会は様々な変化をしてきました。
その中で身近に感じる変化と言えば気象(天気)があると思います。
今では当たり前のように使われている「猛暑日」という言葉。
正式に使用されるようになって20年も経っていない言葉です。
他にも「ゲリラ豪雨」や「1000年に1度の大雨」 なども個人的には
昔は聞くことのなかった言葉として思い浮かぶのですが
いままでの「当たり前(有り得ない事)」が通用しない(起こり得る)時代に
なっているのだろうと感じています。
当社は社是でも“あたり前のことをちゃんとやる”と掲げていますが
あらためて 今の「当たり前」とは何か?
今の求められている事に応えられるように
気を引き締める為にも向き合う必要があると考えております。
-経理総務より-
陽が短くなり 暑さのなかにも秋の訪れを感じる季節となりました。
『9月2日』は当社創立40周年。
簡単には言い尽くせない 歴史を感じます・・。
「ありがとうございます」
人と人との信頼関係を大切に、限りなく品質向上をめざす “ゼンワ”。
総務部として「必要」「不要」「気付き」にさらにアンテナを張り
日々の業務に励みたいと思っています。
総務の業務として一つ・・・
創立記念日の前日 『9月1日』 は防災の日。
この日を機に、防災グッズや防災備蓄など、いざという時
スタッフの安全を守れるようにと、再確認することをサイクル化しています。
穏やかな日常であることを願いながら 今年もCheck !!
これからの “ZENWA” も全スタッフ全力で頑張ります!
~ 暑さとの共存 ~ 2024.8.1
今日からいよいよ 夏本番の8月! ・・と言いたいところですが
今年は7月から始まった猛烈な酷暑に 皆さん早くもバテ気味ではないでしょうか?
去年もかなりの暑さがあったと記憶していますが、今年はそれ以上に感じます。
こんな暑さでは ニュースで毎日 耳にする熱中症患者の増加も うなずけます。
たしかに 街を見れば出動している救急車も頻繁に見るような・・・
こんな地球規模での 異常気象の中で 今年はオリンピック イヤー!
開幕前は選手への暑さなどの影響も心配されていましたが、そんな中で開幕した
パリ大会は 多種多様な競技で日本代表選手が活躍しています。
連日 こんなにも様々なスポーツを観戦できるイベントなんて他にはありません。
いつもなら観ていない競技でも 日の丸を胸につけた選手が出場していると
おのずと応援してしまっています(笑)
この日の為に鍛錬してきた選手たちの姿は 勝ち負けだけではない素晴らしさや
感動があること、また 選手1人1人に様々なストーリーがあることを 競技を通じて
感じることが出来ます。
こんなに素晴らしいイベントがいつまでも続けられるように
私達も 温暖化を進めないような努力をしなければならないのだと思います。
スポーツが与える感動から 人や企業が動き出す・・・ オリンピック イヤーは
そんなことも教えてくれる素晴らしい年なのではないでしょうか。
まだまだ続く オリンピックと開幕を控えているパラリンピックを 引き続き皆さんで
応援していきましょう!!
-営業部より-
2024年も酷暑の夏、皆様そんな暑さに負けぬよう水分補給、栄養補給、睡眠を
しっかりとって この夏を乗り越えていきましょう。
さて毎年8月のイベントと言えば・・ そう甲子園、「高校球児」の夏です。
私も遥か昔は白球を追いかけておりました。
甲子園の切符を手に入れた球児も 入れられなかった球児も あの厳しい練習を
なぜ乗り越えられたのか・・
きっと 仲間と共に甲子園の土を踏むという共有した目標を持っていたからこそ
厳しい練習も当たり前と捉えられていたからではないでしょうか。
我々営業部もまた 39期まで継続してきた「あたり前のことをちゃんとやる」という
心構えを 40期も仲間と共に日々邁進して参ります!
今後とも どうぞよろしくお願い申し上げます。
-製造部より-
陽が昇ると同時に 汗が噴き出るような暑さに、酷暑を実感している毎日です。
40期に入り製造部の出荷作業では お客様への日ごろの感謝を込めて
40周年記念のステッカーをお届けの箱に貼っています。
お客様の目に留まると幸いです。
また、出荷現場では新しい梱包資材を導入するなど 作業効率を上げる工夫を
日々試行錯誤しています。
常に向上心をもって取り組んでまいります。
-経理総務より-
盛夏の候 …8月突入!
連日、目も眩むような猛暑。特別な夏。
今やエアコンが欠かせない状況・・・。
節電を気にしながら仕事の行いやすい環境を!と温度設定や風量調整等々、
あらためて情報を入手して取り組んでいます。
弊社夏季休業:8/10~8/15に控えています。 が、、その前に「お祭り」が!!
ありがたい事に お客様からのご依頼が多くあり 各部署Staff がそれぞれの持ち場で
「お神輿」を担いでいます。 オリンピックに負けず劣らず!!
色々な面で、特別と感じるこの夏を 体調管理に気をつけながら業務に取り組み
過ごしていきたいです。
そして・・下半期に向けてのラストスパート! 頑張ります!!
~ 節目の40期を迎えて ~ 2024.4.1
本日より新年度である40期を迎えました。
この節目となる40期を迎えられましたこと、これも ひとえに皆様からの多大なる
お力添えをいただいたおかげであると スタッフ一同 感謝申し上げます。
一日一日をしっかり着実に歩むことに努め、その積み重ねが未来へ繋がると
信じて今日まで歩み続けて参りました。
もちろん、歩みを進めるなかで様々な弊害や社会情勢の混乱など その都度
耐えなければならないこともあり、いま振り返ってみると 決して楽な歩みでは
ありませんでした。
しかし、そんな逆境の中でも皆様からのご支援や、社内の団結力で乗り越え
この節目の期を迎える事が出来たのであると あらためて感謝申し上げます。
当社は常に 皆さまのお役に立つべく企業として、全力で邁進して参ります。
どうぞこれからも 株式会社ゼンワ を宜しくお願い致します。
-営業部より-
春の花が咲き始め、暖かさを感じられる季節に なりましたね。
ゼンワも新年度を迎え、40期スタートとなりました。
気持ちを新たに 会社に貢献していけるよう 日々の業務や営業部のサポートに
努めていく一年として参りたいと思いますので 宜しくお願い致します。
-製造部より-
新年度を迎え、弊社は創立40周年となります。
昨年度は多大なるご愛顧を頂きありがとうございました。
引き続き本年度も何卒宜しくお願い申し上げます。
心機一転、前向きな気持ちで前年度以上に頑張っていこうと思います。
今年度も、お客様のご要望にお応えできるよう
弊社の社是である「あたり前のことをちゃんとやる」を心に刻み
より一層上を目指し製造部一同更なる努力をして参ります。
-経理総務より-
色とりどりの春の花たちが咲きはじめ 弊社も「40期」!!本格稼働致しました。
新期(新年度)において 当社の新たな目標に対し 総務として、やるべきこと!に
精一杯の努力をしていきたいと思います。
ゼンワの“わ”を更にPower UP出来るように精進して参ります。
~ 今期の締めくくりに ~ 2024.3.1
寒暖差の大きい日が続くこの時期は、冬の終わりと同時に 花粉に敏感な人にとっては
ツラい季節の訪れかもしれません。
花粉が飛散している映像を見るだけでも 鼻がムズムズしたり 目がショボショボしたりと
過敏に反応してしまうことも しばしば・・
気付けば年が明けて すでに2ヶ月が経ちし、この花粉の時期が終われば すでに今年も
4ヵ月を過ぎようとするタイミングであることを考えると、時間の流れが本当に早く感じます。
3月は今期の締めくくりになると同時に 来期への“繋がる月”でもあります。
とくに 来年度は当社40周年を迎える年でもあり、区切りの上でも大切な年度になる為
この早い流れの中で やり残すことのないよう、スタッフひとりひとりが 準備を整えて
来期に臨みたいと考えております。
-営業部より-
寒い日が続いていますが、暦の上では春と呼ばれる季節になり、
梅の花や少しづつ伸びる日脚に春の気配を感じますね。
早いもので今年度も残すところわずかとなりました。
ゼンワでは、新入社員が増え新たな戦力を迎え新体制で業務にあたっております。
今後も経営理念の「当たり前のことをちゃんとやる」を肝に銘じ
社員全員でベクトルを合わせ前進していきます。
来期で創業40周年を迎えるため、良いスタートを切れるよう気を引き締めて臨んで参ります。
-製造部より-
桜 や 菜の花 が咲き、少しずつ陽の暖かさを感じる3月。
花粉の飛散も始まり、体調管理も大切な年度末。
今期も残すところ あと1ヵ月となりました。
4月からスタートする40期に向けて、社員それぞれが今までの仕事内容を見直すとともに
判断力とチームワークを大切にして、今期目標だったスキルアップの達成できた部分と
今後の更なる努力点を確認し、毎年の仕事に丁寧に向き合い続けます。
-経理総務より-
寒さのなかにも、春の気配を感じる頃となりました。
桜の情報もちらほら・・・ しかし花粉も活発に・・・
花粉症対策を万全にし 今シーズンも乗り切りたいですね。
いよいよ決算月を迎えます。
一年一度の決算期を効率よく乗り切るために
「日々の業務を間違いなく行うことが、決算期の業務の効率化を促すカギとなる」
ということを念頭に置き、これから業務に励んでいきたいと思います。
さあ、一年のラストスパート頑張りましょう!!
頑張ります!!!
~ 2024年 新年を迎えて~ 2024.1.3
謹んで新春のお慶びを申し上げます
旧年中は 皆様からお力添えとご高配を賜りましたこと スタッフ一同
感謝申し上げます。
また、今年は年明け早々から 不運な災害や事故に見舞われたことに
哀悼の意を表すとともに、被害にあわれた方々におかれましては
心よりご冥福お祈りし 1日でも早い復旧と回復を願っております。
-営業部より-
新年明けましておめでとうございます。
新たな一年を迎えることが出来ました ありがとうございます。
株式会社ゼンワにて迎える新年が 17回目になる私にとっては
一年はあっという間だなと感じてしまいます・・
皆さんはいかがでしょうか?
歳を重ねるにつれ心身ともに健康が一番と実感しております。
新たな新年のスタートを迎えるにあたり、今後の努力が求められる
時期でもあります。
更なる成果を目指すためにも、引き続きチームワークを大切に
していきたいと思います。
本年も引き続き、宜しくお願い致します。
-製造部より-
新年 明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
製造部では投影機が更に1台導入され、検査効率向上に向け
気持ちを新たに励んでいきたい所存です。
"あたりまえのことをちゃんとやる" をモットーに、ひとりひとりが
スキルアップの気持ちを常に持ちながら
龍のように高く昇っていけるような一年にしていきたいと思います。
本年も宜しくお願いいたします。
-経理総務より-
新年あけまして おめでとうございます。
皆さまにおかれましては 健やかに新春を迎えられたことと
お慶び申し上げます。
「ZENWA 2024」がスタート!!
2024年は十干十二支でみると 辰 (きのえたつ) の年です。
東洋では『辰=龍』は神の使いであり世を統(す)べつ権力の象徴。
「昇り龍」として描かれる龍のように
勢いよく活気あふれる年になると言われております。
弊社も今年で創立40周年!!
総務としての目標を明確に、一丸となって
~With Customers~ の精神で努めて参りたいと思います。
龍にちなみ グングン上がる! そして昇る!
2024年「辰」。
皆様にとって素敵な一年になります様に・・・。
本年も宜しくお願い致します。
~秋を飛び越え 冬到来~ 2023.12.1
つい先日まで暖かった陽気も 秋を感じることなく冬が到来したような感覚に
地球温暖化にもなぞらえた 異常気象を感じざるをえません。
日本は古来より 四季に恵まれ 四季に寄り添いながら歩んできました。
私も幼少期に 四季の違いを感覚で感じられたと記憶しています。
それに比べると、現代の子供たちは 夏の酷暑や四季のあいまいさ など
我々の世代とは 異なる感覚を備えていくのではないかと思うと 不安な気持ちに
なってしまうのは 私だけでしょうか?
今年は暖冬の予報で、暖冬の冬は いわゆる「ドカ雪」が降るとも言われております。
確かに降れば迷惑なドカ雪も 今の異常気象が続けば いつかは雪すら降らない
気候になるかもしれません。
そんな“冬”を未来に送らないためにも、我々が今できることや意識できることを
考えさせられる 冬の訪れでした。
SDGs・・・企業だけではなく ひとりひとりが意識することを心掛けて参りましょう。
-営業部より-
今年もあっという間で 12月に突入です。
営業部では 年末の駆け込み需要や年明けの需要も意識しつつ 今年の振り返り
など 怒涛のひと月になりそうです。
毎年12月は 今年一年の締めくくりとして、また新年に繋がる月として、とても重要な
月になります。
今年一年のやり残しが無いように、明るい新年が迎えられるように 営業部一同
今年のラストを走り抜けたいと思います。
-製造部より-
2023年を振り返って・・
12月になり年末に向けて 気忙しい季節となりました。
毎年この時期になると『今年を漢字一文字で表すと・・・』というニュースが話題に
あがります。
ゼンワの今年の一文字は『絆』の年になりました。
スタッフが増えての新しい絆、39期までゼンワが成長できたThank youの
お客様との絆。
ゼンワ全員のかたい絆をより強固にし、来年も成長できたらと思っています。
ものを大切にする
人を大切にする
出会いを大切にする
すべてに感謝の心を持ち、一年を締めくくりたいと思います。
本年もありがとうございました。
-経理総務より-
向寒の候
秋を超え冬の寒さを感じるようになりました。 と同時に気忙しくなる月に・・・
年の締めくくりに加え 39期も後半、総務課としての目標を継続し強化に
努めていきたいと思います。
この時期の月や星は 寒さで冷たく澄んだ夜空に美しく輝いています。
穏やかな気持ちで見上げられるよう 心豊かに・・・頑張ります♪
~創立39周年を迎えるにあたり~ 2023.9.2
本日 9月2日をもって当社は創立39年を迎えました。
創業以来、お取引先様をはじめ 皆様に支えていただきましたお陰で
この日を迎えられましたこと、スタッフ一同 感謝申し上げます。
当社代表である藤江が「全和商会」として創業してから39年、多種多様な
企業様とお仕事をさせて頂くなかで、様々な経験を積み重ねて参りました。
この大きな経験は、現在の「株式会社ゼンワ」を支える礎になるとともに
今後は更に飛躍させるべく、各々が日々の業務に勤しんでおります。
来年には いよいよ創立40周年という節目を迎えます。
この40年目をどのように迎えられるか、また経年以上の企業であると皆様に
評価して頂けるかどうか、この1年がとても重要になります。
そのためにも 各部門が一丸となり、日々の業務に邁進し 皆様のお役に立てる
企業として努めて参ります。
今後とも 株式会社ゼンワ をどうぞ宜しくお願い致します。
-営業部より-
39周年を迎えたいま、39期の真っただなかでもありますが
39期…で真っ先に思い浮かぶのは『Thank you』の文字です。
BtoC企業であれば商戦のひとつとして利用しない手はない一年となるでしょう。
企業様 とお取引をさせていただく私共はそういった戦略とは画した営業活動を
日々行っておりますが、更なる成長を考えると世間に広く認知していただく事も
今後は重要となってきます。
『ゼンワ』と聞いてすぐにピン!ときていただけるような企業を目指し
40期からの好スタートを切るべく、この39期はしっかり助走をとりたいと思います。
『お客様ファースト』この企業として当たり前のこのことを継続するためには
まずはスタッフに『Thank you』の気持ちを忘れずにしていきたいと思います。
-製造部より-
今年も残すところ あと1/3となりました。
世間では「コロナ禍」という言葉や、コロナについての関心が薄れていくなか
ここ最近では増加傾向にあるようです。
また 季節の変わり目ということで、体調も崩しやすいので コロナ対策と
併せて体調管理も気を付けていきたいと思います。
39期に入り新たに増えた2名のリーダーや、2名の新人スタッフ。
新たな戦力も順調に育っており、40期に向けて良いスタートがきれそうです。
まだまだ残暑厳しく、暑さの落ち着きもみえておりませんが
スタッフ一丸となり 製造部スタッフの層を「厚く」、また仕事に対して「熱く」
なれるよう目指して参ります。
-経理総務より-
初秋
長月・・・まだまだ夏を思わせる様な 暑い毎日が続いておりますが
そろそろ鈴虫の声が涼しげな気持ちにしてくれる頃。
当社は 9月2日に創立39周年を迎えました。
そこで新しい総務部になって 1st Q経過。
初心忘れるべからず!
あたりまえのことを ちゃんとやる!
総務部として全てのSTAFFが働きやすくて明るい職場環境を目指す為
互いにスキルUPを共有し今後も業務に励んで参ります。
引き続き 宜しくお願い致します。
~酷暑を超えた夏~ 2023.8.1
7月に入ってから 梅雨がいつ終えたかも わからないまま 真夏全開の・・
いやそれ以上の 猛暑日が続いております。
以前は聞きなれなかった「猛暑」という言葉、今では更に上回る「酷暑」なる
響きにも苦しくなるような表現が定着しつつあります。
しかし、個人的にはこの「酷暑」もいずれは取って代わられる言葉なのでは
ないかと、想像するだけでも汗が噴き出るような感覚です。
また、気温が上がれば上がるほどエアコンの効いた室内との寒暖差が大きくなり
それだけで体調を崩す方もいるくらい この慣れない暑さには参りますが
だからこそ、この尋常ではない暑さをしっかりと乗り切れるような体調を
自身がコントロールすることも 社会人として大切な意識だと考えています。
「仕事は 自身の健康 の上に成り立つ」 このあたりまえのことを
あらためて意識しながら酷暑を乗り切って参りましょう!
-営業部より-
いま誰しもが体感していると思いますが、明らかに みなさんの幼少期に
経験している「夏」とは異なると 実感をしているのではないでしょうか?
収まる気配のない温暖化、自身の幼少期にはこの言葉も どこか他人事で
聞き流していたように記憶しています。
また、「地球は広いから大丈夫」とか「自分だけ頑張ったところで・・」など
そんな感覚を持っている方も少なくないのではありませんか?
恥ずかしながら私もそんな感覚をもつ一人でした。
車に乗ればエアコン、自宅に帰ってからもエアコン、自身が涼しんでいるぶん
室外機からは外に容赦ないほどの暖気が放出され 地球温暖化の手助けに
なっています。
こんな日々の積み重ねが着実に温暖化を後押ししているのだと考えると
少しでも 温度設定を上げるとか 電源を切るとか 意識せざるをえません。
これは仕事にも置き換えられ、自身の積み重ねは良い方向にも 悪い方向にも
結果として表れてきます。
とくに営業部はお客様との関係は 一日にしてならず とあたりまえのことですが
これをスタッフ全員が意識していないと成り立ちません。
ゆえに一日一日の意識をもっと高めていけるよう、営業部では各自が小さな
目標を目的ごとに設定して臨んでいます。 (大谷選手がやっていた アレ です)
この目標を1つずつ達成していく事で 営業部としての成果が期待できるとともに
各自の達成する感覚も養っていきます。
まずは自身の体調管理を充実させ 「目標」と「夏」をダブルで乗り越えます!
-製造部より-
製造部では 今年4月の組織編成で、新たにリーダーが2名 任命されました。
4ヵ月経った今では、通常業務をこなしながらリーダーシップを発揮しようと
日々奔走しています。
リーダーとなれば 当然ながら兼務で行う業務が増え
進捗を把握して指示を出しながら業務をこなしていく・・・
まだまだ時間がかかるとは思いますが、新リーダー達を中心に製造部がさらに
活気に溢れることを期待頂ければ幸いです。
-経理総務より-
夏の風物詩といえば花火!
新メンバーでスタートした総務部もようやく安定してきました。
今後は広い視野を持ち業務の効率化を考え
総務として縁の下の力持ちになれるように業務に励みます。
新型コロナウィルスが 第5類に移行して初めての夏休み・・
油断せずに感染対策をし、今年の夏は特に暑く 猛暑が続いています
水分補給を忘れずに 楽しく夏を乗り切り頑張っていきましょう!
~新年度 39期を迎えて~ 2023.4.1
本日より 当社は新年度である39期を迎えました。
また、今期は社内の組織も一新され新体制となりました。
この新体制の狙いは 社内業務の効率化を図り お客様へのサービス向上を
主眼に捉えた組織編制です。
一昨年から取り組んできた 新社屋移転に伴う 作業効率と業務改善も影響し
昨年度は過去最高の売上となりました。
今期は 新体制でより一層のサービス向上を心掛け 皆様へ貢献できる企業となるよう
スタッフ一同 臨んで参ります。
-営業部より-
桜の花も満開から新緑の葉桜となるなか ゼンワも39期を迎えることが出来ました。
今期は新たな組織体制となり、例年の4月とは異なり スタッフ全員が心機一転
新たな思いをもったスタートになりました。
新ゼンワの営業部として、社の発展に貢献していけるよう努力して参りたいと思います。
-製造部より-
春爛漫のなか、新年度を迎え39期がスタートしました!
桜の開花と共にも雨の日が続き、きれいなピンクの花びらが歩道を埋め尽くしています。
春の温かさを急に感じて衣替えをする季節となりました。
今春さらに新しいスタッフも加わり、ますます賑やかなゼンワ!!
設立は2名から始まり、現在は35名になりました。
また、増員だけでなく人事異動も行われ
社員の教育やモチベーション向上、技術向上に試行錯誤しながら進んでいます。
少し落ち着いてきたように感じるコロナ感染も「社内マスク・手洗い・検温」を続け
毎日の業務に取り組んでいます。
いよいよ来期は大きな節目となる40期を迎えます。
40期に向け「心機一転」初心に帰り、より一層堅実に、これまでの積み重ねを大切に
お客様のご要望にお応えできるよう努力して参ります。
-経理総務より-
桜も満開となり ようやく春らしく、過ごしやすい季節となりました。
“ゼンワ”も新年度を迎え 39期がスタートします。
コロナ規制も緩和され気持ちも心なしか軽やかになったような気がします。
“事務”も“総務”となり、メンバーに新しい花が加わりました。
仕事を覚えることからスタートです!!
緊張もありますが心機一転! 精一杯努めたいと思います。
~来期への助走期間~ 2023.3.1
3月となりましたが、つい先日まで感じた真冬以上の冷え込みから
いつのまにか 春の陽気をまとう季節になってきました。
3月は年度末となりますが 年末とは似て異なり 慌ただしさの中にも
明るさや楽しさを感じられる時期でもあります。
学び舎から巣立つ学生にとっては、未来へ向けての旅立ちを心待ちにし
そんな学生時代を過去に過ごした社会人は、新しい年度への挑戦に
それぞれが心新たにする時期だからではないでしょうか?
新型コロナとの共存があたりまえになろうとしているなかで
社会もあらたなステージへ移り変わりつつあります。
以前よりも よりタイトにシビアな 状況になることも視野に入れつつ
新たな年度に向けての挑戦に備えていきたいと思います。
営業部より:
梅が咲き始め、春の季節がやってまいりました。
そして今月は最後の月、期末の3月となります。
振り返ると、営業部内で新型コロナの感染が流行するなど
今期は身近な面でコロナの影響を実感致しました。
人員が不足する突発的な事態の際に何をすべきか
自己の反省点を含め明確に分かる機会だったと思います。
突然ですが春といえば様々なことを連想できますが
私は桜餅を食することを毎春楽しみにしております。
桜餅は「長命寺」・「道明寺」が有名ですが
発祥は長命寺の門番が春、隅田川沿いに落ちる大量の桜の葉を
有効活用できないかと作ったものが桜餅の由来だそうです。
物事を前向きなことへ転換する、そんな思考から作られた
桜餅にあやかって、来期は今期の反省を生かし、より積極的な
営業活動のサポートを行えるように、前向きな思考を持って
励みたいと思っております。
まずは今期最後に向けて、ラストスパート、走り抜きたいと思います!
製造部より:
来期に向けて2名の新人スタッフを迎え、業務内容や各種検査方法等
指導を行なっております。
先期は教えられる側だったスタッフが、今期は教える側を受け持ち
最初は「何を」「どの様に」教えようか戸惑っていましたが、最近では
私が参考にしようかな と思うほど解りやすく教えており、スタッフの
スキルアップを感じると共に私も勉強させてもらっています。
来期には各スタッフが更にスキルアップ出来るように今期の
ラストスパートを頑張りたいと思います。
経理事務:
2023年4月より “電気代値上がり・・” の対策として
ゼンワ独自の「電気マニュアル」を作成してみました。
社内スタッフへも協力を求め、改めて社内の電力について調べ
「不要な電気は何か!!」を考え時間を要しました。
燃料価格高騰や電力自体の供給不足が 懸念されるなか
これから企業として、どう取り組むべきを考えることは
とても大切な課題と思います。
“あたりまえのことをちゃんとやる” 改めて心掛けなければ!
色々な観点から捉えられますよね。
38期も あと1ヵ月になりました。
「必要」「不要」「気付き」・・・
ベストを尽くして 39期を迎えられように 引き続き頑張ります。
~2023年 新年を迎えて~ 2023.1.3
皆さま 明けまして おめでとうございます
旧年中は 皆様より多大なるお力添えを頂きましたこと
心より感謝申し上げます。
昨年の情勢を継承するなかで新年がスタートしましたが
当社はどのように皆様へ貢献できるのか、また企業として
社会貢献をどのように創造していくべきなのか
とても重要な年になると捉えております。
今年は なによりも世界の平和と安寧を願うばかりですが
皆様におかれましては この2023年が干支 [卯] のように
素晴らしい飛躍とご発展をされますよう祈念しております。
本年もどうぞ 株式会社ゼンワ を宜しくお願い申し上げます
営業部より:
新年あけましておめでとうございます
皆様のおかげで新しい年を迎えることができました。
昨年は新型コロナウィルスに対する行動制限の緩和が増え
少しずつ飲食店や街並みも賑わいを取り戻してきました。
しかし世界に目を向ければ、まだまだ終息の目途は立たず
高騰する原材料に加えて部品調達が滞り、業務の一つである
物流管理の中でひどく痛感しました。
実際の業務では常に納期を気にかけ進捗状況を確認し
影響を最小限に留めるべく、最大限の努力を自身に課してきました。
しかしながら、営業だけでは問題解決を成し遂げられるものではなく
御尽力、御協力いただきました皆様にはこの場をお借りして
深く御礼を申し上げたいと存じます。
この2023年が皆様にとって素晴しい年となりますように
また、当社においても飛躍できる年となることを祈念致しまして
営業部の年頭挨拶とさせて頂きます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
製造部より:
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
今年は卯年。 目標は「1歩より2歩先へ」
うさぎのように “ぴょんっ” と飛躍の1年となるように
製造部一丸となって業務に励んでいきたいと思います。
本年もさらなる向上に向け、気持ちを新たに取り組んで
参りますので、引き続き ご指導頂けましたら幸いです。
どうぞ 宜しくお願い致します。
経理事務:
あけまして おめでとうございます。
皆様 良い年を迎えられたことと お慶び申し上げます。
弊社は 新たな一年のスタートにちなみ
しばらく疎遠となっていた “集い” を新しい仲間達と共に
節度を持って行うことから始まります!
「皆で走った」「共につかんだ」「再び走り出す・・・」
2023年も充実した一年となる様に!!
昨年は物価上昇もあり、コストダウンを念頭に業務に取り組み
経費削減を達成できました。
事務職は日々業務をしていても直接売上げに直結することは
少ないのですが、今年もコストパフォーマンスを考えて会社に
とって必要な費用とは何か?を模索して会社に貢献して参ります。
今年は跳ねるウサギの年ではありますが、足元をしっかり正しながら
不要なものはそぎ落とし効率化を図りつつ、仕事の深堀りをして
キャパシティーを広げていく一年にしていきたいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします
~ Merry Christmas ! ~ 2022.12.24
今年は新社屋で迎える2年目のクリスマスとなります。
例年はクリスマスツリーを飾り付けていますが
今年は新たにバージョンアップしたクリスマスです!
社屋へお迎えするお客様はもちろんのこと、当社のスタッフが
少しでもクリスマスを感じて幸せな気持ちと笑顔になってほしい
との願いからです♪
皆様にも幸せなクリスマスが訪れますように・・・
Merry Christmas ☆彡
~2022年を ふりかえって~ 2022.12.2
今年は冬季にサッカーのワールドカップがおこなわれる珍しい年となりました。
開催地としては初めて中東が選ばれたのですが、冬季でも暑さ厳しい地で
空調や競技場の形状など、暑さ対策の工夫がふんだんに盛り込まれているようです。
屋外なのに空調?と聞くと何とも贅沢な使い方ですが、さすが有数の産油国だけあり
潤沢な資金もあいまって実現できた贅沢な大会かもしれません。
しかし、国を代表するトップ選手たちが素晴らしいコンディションでプレーする事は
より高いレベルでのプレーが発揮され 見ている人々にも感動を与えます。
現在 ワールドカップで獅子奮迅の活躍で世界を驚かせている日本代表も 例外なく
我々に感動のプレーと その気迫を見せてくれています。
選手個々の実力が劣ったとしても 戦術や戦い方次第で 結果を変えることが出来る!
そんな希望を体現してくれている選手たちに 少しでもたくさんのエールが届く事を
心から願っています。
我々も環境が整った 新社屋で 旧社屋以上の能力が発揮できるよう 一人一人が
日々の努力を惜しまずに邁進して参ります。
営業部より:
今回の投稿は 入社1年目の私が務めさせて頂きます!
今年も残すところ あとわずかとなり、寒さも本格的になってきましたが 皆様はいかが
お過ごしでしょうか?
12月は毎年恒例となった 今年の漢字を 京都の清水寺 にて発表されますね。
それになぞらえ 私も今年を振り返りつつ 自身を表す漢字を考えてみました。
今年の漢字は・・・
「学」 です。
私にとっての今年は、新しいことに挑戦し、学ぶことの多い充実した一年でした。
常にお客様への最適な対応とは何か?を考え、現状の課題にひたむきに取り組む。
自身にとっても よりよい環境を作るために努力と挑戦の日々でした。
今年 学んだことを来年は活かして、お客様へ良品をいち早くお届けできるよう
努めて参りますので、今後とも宜しくお願い致します。
製造部より:
現在、製造部で検査員を募集しています。
応募してくださり、面接される方とお話をする機会があるのですが「特定部位の測定」
や「外観検査」のイメージをあるようで「多種多様の精密な機械加工品が図面の要求
通りに作られているかを検査していく作業」に 大半の方が思っていた内容と違ったと
思われているようです。
実際に単調な前述の業務と違い、直ぐに業務を覚えてこなすことは出来ません。
しかし、自身のスキルに合わせて 「図面の読み方」「各種測定器の取り扱い」
「測定技術」「機械加工知識」「組立ノウハウ」を学べる業務になっております。
そんな ゼンワ の検査業務に興味ある方は是非 採用担当へ!
経理事務より:
早いものでカレンダーも最後の1枚となりました。
気忙しい時期に突入です!
一年を振り返ると・・・
弊社ではどの部署も~
経験豊富な熟練STAFFから、その背中を追いかける若手STAFFまで
熱心に仕事に取り組む姿は年々カッコいい度が増しています!!
また、私達、事務(総務)として定期的に購入する資材、流通コストを交渉し
世の中の物価高騰に対し、ここもまたパワフルに活動しています。
(コストダウン成功!! 業者の皆様、ご協力とご理解に感謝です!)
「現状維持は後退」 夢の国の代表者の言葉にもあるように 何事にも
目標を明確にし達成できるよう 引き続き真摯に取り組みます!!
~創立38周年を迎えて~ 2022.9.1
当社は 9月2日をもちまして、創立38年を迎えます。
これは当社がお客様はもとより、協力会社様や様々な方々から支えて頂いた
今日までを振り返ると、何よりも感慨深く、また感謝の念に堪えません。
昨年に移転してから、7月で1年が過ぎました。
移転の目的は、新規事業の設立と既存事業の拡充です。
当社が携わる半導体やコネクター業界は、求められる企業としての反射神経が
日に日に高くなっております。
そんな中でもお客様からのご要望に柔軟にお応えしていくには、新事業所を
立ち上げることは不可避であるとの決断に至りました。
移転当初は慣れない事もありましたが 現在ではすっかり慣れ、今後どのように
発展をさせていこうかと、良い意味で試行錯誤しております。
今後は更に、この環境を十分に生かして ご依頼にお応えしていきたいと思います。
今後とも株式会社ゼンワを宜しくお願い致します。
営業部より:
新たな事業所へ移転して1年以上が経過しました。移転の目的の1つでもあった
新規事業も実績を積み重ね、お客様への認知も少しずつ広がって参りました。
とはいえ、まだまだ始まったばかりです。この事業が今後 ゼンワの一翼を担うまで
発展させられるかどうかは、我々営業の努力も重要である事は間違いありません。
また、これは営業だけでは成し遂げられるものではなく、今後は更に他部署との
スピーディかつ深い連携が求められます。
明日で38年目を迎える当社ですが、今後も時代と共に変化する細かなニーズに
全社が対応できるような組織作りに励んで参りますので
今後とも我々ZENWAを宜しくお願い致します。
製造部より:
新社屋となり1年が経ちました。
当社では街路樹の並ぶ大通りに面しており、季節の移り変わりを感じることが
できます。
やっと社屋だけではなく、周辺地域環境にも慣れてきたように感じます。
社員も増え、大切にしていることはチームワークです。
コロナ対策で密になることはできませんが、各々がコミュニケーションをとり
話し合いながら、スピーディーに問題を解決し、毎日より良い環境づくりを
考えています。
同じ目的を持った one team を目指し、引き続き お客様のご期待に応えることが
できるよう一丸となって取り組んで参ります。
今後ともゼンワを宜しくお願い致します。
経理事務より:
当社は9月2日に創立38周年を迎えます。
2022年の9月2日は大明日(だいみょうにち)という日にあたるのですが
「世の中の隅々まで太陽に照らされる日」「物事の始まりを天が明るく照らして
くれる日」という意味があるそうです・・・何をしても大吉♪
どのように過ごしてもHappyになれる日♪
と・・今年はとても縁起の良い日に38周年を迎えることができます。
私達を支えてくださる皆様に感謝をし、また 私たちの励みとし 邁進して参ります。
襟を正して・・・〝あたりまえのことを ちゃんとやる〟
今後も〝ZENWA〟を宜しくお願い致します。
~猛暑の夏を迎えて~ 2022.8.1
8月に入り、夏休み真っただ中の学生を見ると「夏休み」という期間が
自分にもあったのだと、あらためて思い起こされます。
しかし、我々が学生の頃はここまでの猛暑はありませんでした。
連日35~36度が続き、そこに重ねて感染が再拡大している新型コロナ
の対策でマスク着用をするなど、当時とは比較にならない環境の中での
夏休みは気の毒にさえ思えてしまいますが、学生の特権でもあるこの
「夏休み」が良い思い出になる事を願うばかりです。
営業部より:
連日の報道では一旦は終息に向かったコロナの勢いも加速度的に
感染が拡大し、過去最大の感染者数を発生させるまでになりました。
我々の周りでもその脅威を間近に感じるため、今まで以上の感染対策
と個々の意識を再認識するよう努めております。
営業部はその職制上、外部とのやり取りが多くなります。
「ウィズ・コロナ」と言いつつも、先ずは感染対策を第一に日々の営業を
おこなって参りたいと考えております。
製造部より:
今年は梅雨が早く明けて長い夏になりそうです。
さて、ゼンワでは社屋を移転して1年が過ぎましたが、製造部では
組立業務で新たな試みがありました。
移転時に新設された社内の組立エリアをお客様にお貸しして装置の
組立てを行い、その一部をゼンワで設計及び組立てしました。
約一ヶ月半の期間でしたが、社員一同 貴重な良い経験をさせて
いただきました。
今後もそういったイベントを通して、製造部とお客様の間でコミュニ
ケーションがあったり、技術的な共有を行っていければと考えています。
経理事務より:
昨年の7月21日に現在の社屋に移転して早いもので1年が経ちました。
新たな歴史を重ねているなか、今回のMessageは・・・
最近、より浸透してきている〝SDGs〟について、企業として前向きに
取り組むよう、当社内でも身近な点から意識し、社内の「節電」を
社員1人ひとりが心掛けました。
その結果、Co2の排出量を減らすことが出来ました!
小さな積み重ねが無駄なエネルギー消費を抑え、地球環境の改善に
繋げる!!
スタッフ皆で意識して達成できること・・・嬉しく!楽しいです!!
今後も意識して、広げていきたいと思っています。
日々猛暑。 マスクもまだまだ手放せない日常ですが、皆様お身体に
気を付けてお過ごしください!
~新年度 38期を迎えて~ 2022.4.1
当社は 4月より新たに38期目を迎える事となりました。
これもひとえに皆様からのご支援の賜物であると 心より
感謝申し上げます。
また、日々絶えず世界のどこかで続いている紛争のなかで
心痛めぬ日が一日でも早く訪れることを願っております。
社屋の移転から半年が過ぎ、ようやく新規事業の活気が
社内でも見受けられるようになってきました。
当初は案件の確保や、進め方等 ぎこちなさもあった中で
各自の役割や目的も明確になり、進みやすくなったのだと
思います。
今期はこの勢いをさらに増してスタッフ一同 邁進して参ります。
引き続き「株式会社ゼンワ」を宜しくお願い致します。
営業部より:
毎年、この時期には営業部として新たな目標を掲げます。
これは自身の気持ちを引き締める事にもなる為、年度の
切り替わり時期は他のどの部署よりも緊張感に満ちています。
去年度の反省点を新年度はどのように活かしていくか?
また、新たな事業をどのように成長させていくべきか?
営業特有の課題であると同時に、自身が成長できるチャンス
でもあるわけです。
毎年掲げる目標が、延いては会社の成長に繋がると自負して
新年度を突き進んで参ります。
製造部より:
桜も満開になり新年度を迎え、38期がスタートとなりました。
コロナだけではなく、世界的にも世情の変化が大きく
製造部にも様々な影響がある日々です。
そのような中でも 製造部としては生産拠点である中国工場
や営業部、その他各部署と連携を密にコミュニケーションをとり
納期通りにお客様へ商品をお届けできるよう各個人が考えて
行動し、業務の効率化を日々意識していければと思います。
経理事務より:
日に日に寒さも和らぎ、桜の花も満開に・・・
ようやく春の便りが届きました。
アメリカでは110年前に交友の為に日本から送られた桜の花が
見頃を迎えている様です。
国際情勢が不安定で暗いニュースばかりですが、一日も早く
ウィルスや争いごとが無くなり世界中の人々が 春うららかな
空の下 笑顔でお花見ができる様・・平和な日常が過ごせる事を
願っています。
業務では社内部品等の購入で価格の高騰や在庫不足などの
原因によりスムーズに購入に至らないケースが増えた様に思います。
厳しい状況下に置かれていることを身をもって感じていますが
厳しい時期だからこそ社員一同 力を合わせていきたいです。
節約がんばるぞ!!
38期がスタートしますが、困難に負けず一人ひとり個人が目標を持ち
意識しをして今まで以上に前向きに取り組んでいきたいと思います。
今年度もよろしくお願い致します。
~2021年度 決算月を迎えて~ 2022.3.1
3月(弥生)に入り、師走とはまた違う気持ちの慌ただしさを
感じつつも、やっと冬の終わりを感じられるような陽気になって
まいりました。
また、弥生の月は 草木が生い茂げ始める月 とも言われており
新緑が芽吹き、卒園や卒業など これからの未来を担う若者が
羽ばたく素晴らしい月でもあります。
そんな中で、世界に目を向ければ 一般の国民が争いにより
自国を追われ、苦しんでいる現状が連日報道されています。
これを自身に置き換えてみると、あまりの恐ろしさや無念さで
苦しむに堪えません。
この争いを戦争と捉えるのか侵略と捉えるのか、立場によって
見解は異なるかもしれませんが、間違いなく言えることは
争う意思のない 私たちと同じ人間が犠牲者となっている
という事です。こんなにも悲しいことはありません。
この あまりにも不毛な争いが一日でも早く終わりを迎え
新たな希望を持てる日が 訪れることを心より願っております。
営業部より:
営業部にとっての3月は各々の1年間を評価する 様々な意味で
緊張に満ちた月となります。
自身にとっての反省点や評価など、来期に活かすためには
どのように改善するべきか? またどのように継続するべきか?
来期の自身はどのように成長したいのかを想像しながら
今期を振り返り反省したいと考えております。
新型コロナに端を発した世界情勢の変化は、衰えることもなく
目まぐるしく続いておりますが、このような情勢の中でも耐え抜く
企業であるという意識を持って営業部は努めて参ります。
ラストスパート!我々は最後まで走り抜きます
製造部より:
今期も早いもので、期末の3月となりました。
振り返れば「社屋の移転」「設計や組立てなど 新規事業の開設」と
今期は我々にとって 大きな出来事が重なりました。
ありがたいことに 開設後は新規事業のご依頼も頂いているため
一つ一つを丁寧に取り組むことで 更なるスキルアップにも繋がると
考えております。
相変わらずのコロナ禍ではありますが、乗り切るための「ちから」は
養ってきましたので、移転によって生まれた効率化、設計・組立の
新たな業務をバネに 来期は更なる向上を図って参ります。
それに繋げる最後の一ヶ月、全力で挑んでいきます。
経理事務:
桃の節句の季節となりました。
そして・・・ 弊社の〝決算月〟ラストスパート!!
各部署ごと 力を合わせて目標に向けて頑張っています。
先月、お客様より弊社の商品発送に関して お褒めの言葉を
いただきました。
製造部 梱包・出荷担当にとって 大変嬉しい事 と声があがりました。
これからも丁寧さを心掛けていくとの事。
事務も決算月は例年ハードな月!
同様に「心掛け」を大切にしていきます。
仕事をする仲間同士、感染症対策を引き続き徹底し、お客様へ
御迷惑をお掛けしない様、全力を尽くして参ります。
~2022年 新年を迎えて~ 2022.1.5
明けまして おめでとうございます
昨年、当社は新社屋への移転や新規事業部の設立など
新たな転換点を迎えました。
コロナ蔓延の増減が繰り返され、不安がある中での新たな
門出ではありましたが、皆様からの多大なるご支援により
無事に新年を迎えることが出来ました。
心から感謝申し上げます。
本年は社会貢献の面でも発展できる企業として成長するように
社員一同邁進して参りますので 何卒宜しくお願い申し上げます。
営業部より:
新年 明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
一昨年に続き、むしろ2021年はコロナの蔓延が繰り返されるなか
世界中の人々が苦労や我慢を強いられた年になったかと思います。
当社も業務においてはお客様とのコミュニケーションが取りづらく
なるなど様々な弊害を感じ、また耐えた年でもありました。
そんな中において、新社屋への移転や新たに組立事業部の新設と
新しいことに挑戦する機会を得ることが出来ました。
働きやすさを見据えた新たなオフィスでの業務はもちろんのこと
生産拠点である中国においても検査会社が設立され、皆様への
スピーディかつ正確なサービスを目指して参ります。
今年は「耐える年」から「挑戦する年」に変える意識を持って
我々は邁進して参ります。
本年も 株式会社ゼンワ をどうぞよろしくお願い致します
製造部より:
明けましておめでとうございます
昨年中は多大なるご支援を頂き 誠にありがとうございました
昨年の大きな出来事として、中国に検査拠点を設立し、国内では
新たに組立事業を開始するまでに至りました。
当社はこれまで、検査業務は国内でのみ行なって参りましたが
生産拠点である中国で行なうことにより、これまでよりも更に
問題の早期発見や対応など、納期を遵守するために必要な体制を
強化することを目的としています。
また、組立事業はこれまで一部のアッセンブリのみを取り扱って
参りましたが、装置全体を一貫して生産・組立て出来るよう設備や
人員の拡充を行ないました。
今年は、中国での検査体制と国内での組立事業、この2点を
重要課題と捉え、更に向上させていけるように取り組んで参ります。
本年も宜しくお願い致します
経理事務:
新年 あけましておめでとうございます
2022年、コロナ禍で不安もありますが、気持ちで負けずに活気溢れる
楽しい職場にしていきたいです。
寒い日が続きますが、体調管理には気をつけてさらなる飛躍の年に
したいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い致します
~創立37周年を迎えて~ 2021.9.1
当社は 9月2日をもって 創立37年目を迎えます。
これもひとえに 皆様に支えられてのことと 心より感謝申し上げます。
当社は7月21日の事業所移転から 1ヶ月以上が経過し、各部署・各人員ともに
新事業所の雰囲気にようやく慣れてきました。
移転当初は 使い勝手を考慮した新しい配置に戸惑いこそありましたが いまは
各自が十分に理解し、旧事務所よりも広くなった環境をフルに生かした業務に
努めております。
この環境を十分に生かして ご依頼品にお応えしていきたいと思います。
今後とも株式会社ゼンワを宜しくお願い致します。
また、皆様より移転のお祝いとして胡蝶蘭など、様々なお祝いを頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
営業部より:
新事業所へ移転して 1ヶ月以上が経過し、移転直後は新しい環境に浮かれていた
脚も ようやく地に足がついてきました。
今日まで 当社の事業は金属加工品の製作を中心としてきましたが、今後は
新しい事業にも当社のノウハウを生かしながら 新しい路線開拓に励んで参ります。
明日で操業37年を迎える当社ですが、今後も時代と共に変化するニーズに
お応えしていきたいと思います。
今後とも 株式会社ゼンワを宜しくお願い致します。
製造部より:
新拠点への移転から 約1ヶ月が経過しましたが、移転に伴い製造部のエリアも
大きく様変わりしました。
部門ごとにエリア分けされ、今後は組立事業などへも対応できるスペースと体制を
確保しています。
今後はこのエリアを十分に生かして業務に取り組んで参ります。
また、生産拠点である中国においても 品質向上を目的とした改革が進んでおり
お客様からのご要望に 今まで以上にお応えできるような体制づくりに励んでいます。
これからも 製造部一同、お客様からのご期待に応えられることを目標に取り組んで
参りますので、何卒宜しくお願い致します。
経理事務より:
残暑きびしい今日この頃・・・
弊社 7月21日、新社屋移転にあたり 沢山の胡蝶蘭やお祝いを頂きました。
あらためて ありがとうございました。
移転から 1ヶ月程経ちました今も 胡蝶蘭のほのかな香りがするたびに
幸せな気持ちになります。
プチ情報として・・
事務では社長室の窓を毎朝開けて 部屋の空気を入れ替えることが新しい日課と
なりました。
創立記念日“9月2日”を新社屋にて迎えますが 心機一転 快適に業務が出来る事に
喜びを感じ、また 感謝しています。
今まで以上に気持ちを込めて 業務に取り組み お客様へ製品をお届けしたいと
思います。引き続き、宜しくお願い致します。
お近くにお越しの際は 是非ともお立ち寄りください。
◆新事業所開設と移転のご案内◆ 2021.7.1
・―・―・―・【新事業所開設と本社移転のご案内】―・―・―・―・―・
平素より大変お世話になっております。
当社は7月26日より作業性・機能性の向上を目的として新事業所を
開設し本社を移転致します。
その為、7月21日は新事業所への移設作業日となり 電話および
FAXが使用できません。
ご連絡は営業担当の携帯へお願い致します。
ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程 何卒宜しくお願い致します。
[新事業所の所在地と連絡先]
〒224-0041
神奈川県 横浜市 都筑区 仲町台 4-1-7
新TEL:045-479-9031
新FAX:045-479-9038
※2021年7月22日より新事業所へのご連絡をお願い致します
・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・
~新年度を迎えて~ 2021.4.1
ゼンワは 4月より新たに37年目を迎えることとなりました。
これもひとえに皆様からのご支援の賜物であると 心より
感謝申し上げます。
昨今は経済にも大きな影響を与える災害や感染ウィルスなど
様々な困難に直面することも多く、それに対する企業の知恵や
柔軟性など 今までにはなかった対応を求められてきました。
会社は企業としての社会性、スタッフは各々が成長する意識を
自覚しながら日々の業務に邁進するとともに、自身がどのような
かたちで社会やお客様に貢献が出来るのか、それを考えられる
ような環境づくりにも努めて参ります。
今後とも「株式会社ゼンワ」をよろしくお願い致します。
営業部より:
2020年の新年度は世界中が新型コロナの影響でパニックに
陥っているなかで始まりました。
正体の知れない怖さに、また感染するかもしれないという
疑心暗鬼にも悩まされた方も多かったのではないでしょうか?
あれから1年が経ち、未だ終息には及びませんが新型コロナへ
冷静に向き合えるようになってきたと感じます。
この1年で世間の新型コロナへの対応も徐々に変化をみせ
受け身がちな「専守防衛」から攻める意識の「堅守速攻」へ
シフトしています。
我々営業部も昨年度は 新型コロナに影響を受けた1年と
なりましたが、今年度は新しいチャレンジに取り組むことも
意識して「堅守速攻」の精神で突き進んで参ります!
様々なカタチで皆様に貢献できる営業を意識しながら
努めて参りますので今年度も何卒宜しくお願い申し上げます。
製造部より:
新年度を迎えて、株式会社ゼンワは37期となります。
昨年度は新型コロナにより生産拠点や運送関連でも
大きな影響を受けました。
今期は昨年度よりも より一層の中国協力工場との連携を
素早く迅速に取らねばならないと強く感じております。
社内における製品管理はもちろんの事、中国協力工場との
強固な連携が お客様からの多様な要望にもお応えするため
には必要であると確信し 日々の努めに邁進して参ります。
経理事務より:
朝の出勤時、穏やかな日差しと共に赤や黄色のチューリップが
花を咲かせる季節となりました。
慌ただしく毎日を過ごしていると、効率的に動くことばかりに気を
とられて せかせかした気持ちになりがちです。
今年度は 一歩立ち止まって 気持ちを落ち着かせることで
新しい発見が出来たら良いと思います。
~今年度を振り返りながら~ 2021.3.1
朝の気温は冬のなごりを残しつつも 春の陽気を感じられるようになり
とくに昼間の陽ざしは 年度末の慌ただしさを少しでも和らげてくれる
心地よいものになりました。
新型コロナが猛威をふるい始めて もう1年以上が経ちましたが
ワクチン接種まであと1歩のところまできました。
医療従事者の方々はもとより、この1年を耐えてきた皆様に心より感謝を
申し上げるとともに、あと少し・・力を合わせてこの困難を乗り越えましょう。
営業部より:
今月で今年度の締めを迎えますが、振り返れば昨年の4月はどのような
一年になるのか、不安でたまりませんでした。
新型コロナが いつまで、どのように、どれくらい 影響するのかも分からず
皆さんも同じような気持ちになられたことでしょう。
現在も引き続き、飲食店を中心に関連企業は厳しい現状を強いるなか
営業の立場として とても辛い時期を過ごされていることは容易に想像が
出来る為、もどかしい思いで ただただ見守ることしか出来ませんが
先ずは各々が感染拡大防止に強い意識と責任を持つことで、この状況が
一日でも早く解消されると強く信じております。
新年度が始まるまでのこの一か月、強い気持ちで走りぬきましょう!
製造部より:
来期に向けて2名の新入社員を迎え、業務内容や各種検査方法等、指導を
行なっております。指導される側は知識や業務内容を研修で覚えていくのは
大変ですが、指導する側も質問や疑問に回答することで、今まであまり気にする
事のなかった知識や「なぜこの作業が必要なのか?」といった業務を見直す良い
機会になっています。
新入社員への指導を通して、指導員も成長していけるよう、日々努力して参ります。
経理事務:
弥生に入り・・
陽射しが柔らかく感じられるようになりました。
弊社では年度末を迎えるにあたり、慌ただしい日々を過ごしております。
新型コロナウィルスの脅威に晒されている中で、例年通り「慌ただしい年度末」を
迎えられることに喜びさえ感じられます。
ラスト1ヵ月!
気を抜かずに社員一丸となって頑張ります。
新型コロナウィルスの一日も早い収束(終息)を願いながら・・・。
~2021年 新年を迎えて~ 2021.1.4
明けまして おめでとうございます
本年もどうぞ よろしくお願い申し上げます
振り返れば 2020年は全世界が新型コロナに影響され
誰もがその脅威に直面しました。
そんな中において、 2021年を無事に迎えられました事
これもひとえに 皆様からのお力添えがあったからこそと
深く感謝申し上げます。
未だ困難な状況が続いておりますが、当社はこの状況にも
負けず 今まで以上に強く 邁進していく年にする事を誓い
これまで以上に 皆様のお役に立てる対応を整えて参ります。
本年こそは この困難な状況を克服し 安寧の年となる事を
祈りつつ、皆様のご発展をスタッフ一同 心より願っております。
営業部より:
昨年は 前例のない新型コロナウィルス による猛威が
営業スタイルや業務などの変化を余儀なくされました。
コロナの感染が直ちに終息することが無いと判断すると
世の中はテレワークやリモート関連へのシフトが加速し
それを求める声も活発になってまいりました。
営業部としては この変化へも柔軟に対応するとともに
外部からの感染予防にも全力で努めて参ります。
先ずはスタッフひとり一人が 感染予防の自覚を強く持ち
この状況が一日でも早く好転するように祈るばかりですが
2021年は良い年になると信じて走り抜けていきます。
本年もどうぞ 宜しくお願い申し上げます。
製造部より:
明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりましたこと 製造部一同心より
御礼申し上げます。
2021年度は昨年より取り組んでいる「品質の安定化による
社内工数の削減」が本格的に始動します。
協力工場との質疑応答をより綿密に行なうことで入荷後の
想定外な工数を削減できると想定しております。
効果測定はまだ先になりますが「納期・品質・価格」への
より一層の貢献に繋がると確信をもって邁進して参ります。
経理事務:
あけまして おめでとうございます。
スタッフ全員が元気に揃って「ZENWA2021」がスタートしました。
今年も“あたりまえのことをちゃんとやる”をモットーに
シンプルで丁寧。スピーディーでスムーズ。
一生懸命に取り組んでいこうと思っています。
今年も宜しくお願い致します。
~2020年を ふりかえって~ 2020.12.1
この2020年は 中国に端を発した新型コロナウィルスと共に 始まった年でした。
日本での影響は時間差こそありましたが、経済に打撃を与え 生活スタイルまで
大きく変わることを余儀なくされました。
国や地域によって対応の差はあれど、完全に克服したところは未だにありません。
これだけ文明が進んでいると思われていた現代でも、根本的な打開策がないとは
人類の無力さを痛感させられました。
しばらくは 個人の意識と、それに併せて 政策の舵取りと、一つでも欠ければ
破綻しかねない状況に終わりが見えません。
あらためて 今までの生活にありがたさを感じ、また その生活を1日でも早く
取り戻すことを強く望みます。
皆様も先ずは自己の健康を最優先に、また自らは拡大させない意識をもって
今年の締めくくりである12月をお過ごし頂きたいと願うばかりです。
営業部より:
営業部は 立場的にも会社において もっとも社外とのやり取りが多い為
社内での感染源とならないよう、今年は様々な制限を設けての業務となりました。
また、取引先を中心にテレワークへシフトしたり、来社に制限がかかったりと
思い通りの営業活動に臨めなかったことも悔やまれました。
ただ、これをネガティブにばかり捉えるのではなく 今後どのように活かして
活動していくことが有益なのか、新しい営業スタイルにチャレンジしていきたいと
考えています。
連日報道されるニュースは新型コロナの話題ばかりで 皆様も疲弊する日々を
過ごされていることと思いますが、先ずは今を絶えしのぎ 2021年は少しでも
明るい話題であふれる年にしましょう!
製造部より:
気付けば 2020年も早いもので、残り1ヵ月となりました。
今年を振り返ると、そのほとんどに「コロナ」というキーワードが付き纏います。
今では時差出勤などの対策にも慣れて、時間差を活かした効率化などを思案しています。
まだまだコロナ禍の真っただ中ですが、今年を振り返った時に「大変な年だった」ではなく
「大変を乗りきった年」と言えるように 一日一日を踏ん張って臨んでいきます。
今は我慢が続きますが、来年は「大変を乗り越えた年」にしたいですね。
経理事務より:
早いもので 今年の締めくくりの時節となりました。
様々な出来事があるなか STAFF、皆、変わらず 元気に仕事に取り組むことが
出来ています。
新型コロナの状況が まだまだ落ち着きませんが 弊社では毎年恒例となっています
「クリスマスツリー」を飾りました。
今年は特別に感じます。
引き続き 健康管理に気を付け、やり残しの無いようにビシッ!!と頑張ります!
~下半期をむかえ~ 2020.10.1
今日より いよいよ下半期へ突入しました。
上半期は 未だ終息の兆しが見えない新型コロナの影響で今までの生活とは
異なる日々を過ごした方も多かったのではないでしょうか?
様々な制限や自粛があるなかで、ストレスを抱える事や生活にも支障をきたす
など、我々にとって不安を拭うことの出来ない日々を過ごしました。
一日でも早い終息を願いつつもまた我々ひとり一人の意識を絶やすことなく
続けることで 平穏な生活が訪れると信じています。
営業部より:
上半期を振り返ると、訪問や来訪など営業にとっては非常に重要な活動に
制限がかかるなど、もどかしさを強く感じました。
その一方で、社内に滞在する時間は平時よりも長くなり 今まで気付かなかった
営業活動を見直す機会になりました。
この新型コロナの影響はどうしてもネガティブに感じることも多くありましたが
これも自身の活動や業務に変化をもたらせるチャンスだと捉え、あくまで
ポジティブな思考で、この下半期に挑んでいきたいと思います。
製造部より:
製造部にて度々あがる話題として、生産拠点である中国工場の品質があります。
年々、各工場にて発生する不具合率は減少傾向にありますが、その一方で
ある一定の数値からは大幅な改善が見込まれづらい傾向にあり、対策や対応に
苦戦を強いられております。
工場別に対策を考え、実行し、効果を測定。そしてまた対策を考える、、、といった
サイクルを継続していくことで 協力工場と共に一歩ずつ「不良“0”」という目標に
向けて今後も有効な対策を模索しながら 更なる品質向上に努めて参ります。
経理事務より:
9月半ばを過ぎ、少し過ごしやすい陽気になりました。
まだまだVirus状況に落ち着くことが出来ませんが、弊社では継続して予防を
常に意識しながら 各自が業務に取り組んでいます。
<新たに迎える半期に向けて>
お取引先様に安心して頂けます「商品」を作り続け 目標に向けて、一つ一つを
丁寧に、中身を濃く、右上がりの階段を上がっていきたいです。
引き続きよ ろしくお願い致します。
~創立36年を迎えて~ 2020.9.2
本日、9月2日をもって ゼンワは創立36年を迎えました。
これもひとえに 皆様に支えられてのことと 心より感謝申し上げます。
ここでひとつ、創業以来 ゼンワの代表として務める弊社 社長を少しご紹介
したいと思います。
代表である藤江は創業から36年間、会社の発展と従業員の教育に勤しんで
参りました。
こと仕事に対しては誰よりも真面目であり、また信念も強く 社内からは誰よりも
恐れられるほど怖いです。。。
その一方で、従業員ひとりひとりに対する愛情深さは人一倍で そんなところが
誰からも慕われている人柄なのかもしれません。
社外からもそのインパクトは絶大で、来社された お取引先様から「藤江社長は
一度お会いしたら 絶対に忘れない」と言われた言葉は印象的でした。
それくらい人に印象を抱かせることが出来る羨ましさがある反面、常に会社や
社員を気に掛け神経をすり減らし続けていることを想像すると、会社の代表を
務める強い覚悟と信念がなければ ここまで続けるには至らなかったのだと
容易に想像ができました。
創業以来、会社の歴史と共に歩んできた弊社代表は「振り返ってみれば
経済状況や世界的な苦境など様々な苦労や困難が過去にはあった。
しかし、ゼンワの社是にもなっている“あたりまえのことを ちゃんとやる”を
あたりまえのように続けてきたからこそ、皆様にその想いが伝わり 現在に
至るのだ」と従業員の前で話すことがあります。
その意味すべてを我々従業員が実感することは 容易なことではありませんが
現在のこのコロナ渦の中において、様々な会社が苦境に立たせれているなか
我々が皆様に支えてられいることを考えると、代表の言っている意味が少し
分かった気がしました。
1人のスタッフが社長の思考に至るには遠く及びませんが、それでも従業員が
一丸となることで社是の意味を理解し継承していけるように、これからの業務に
努めていきたいと あらためて感じた創立記念日でした。
今後とも株式会社ゼンワを何卒宜しくお願い致します。
~長梅雨を終えて~ 2020.8.3
8月1日に関東地方もやっとの梅雨明けとなりました。
今年は記録的な長梅雨となるなか、各地で大雨による川の氾濫など
未曽有の災害が発生しました。
被災地域の報道を見ても、その土地の歴史のなかで経験したことが
無い程の被害がでており、これも温暖化を発端とする異常気象が
もたらした、人の想像を超えた自然災害なのだと痛感させられました。
温暖化が進む現在では、毎年訪れるであろうこの自然災害と我々は
どのように向き合っていくのか、他人ごとではないことをひとり一人が
あらためて自覚する必要があると深く感じます。
各地で被災された方々におかれましては、お悔やみを申し上げると
ともに一日でも早い回復と復興を社員一同 心より願っております。
新型コロナの影響も衰える兆しが無いなかで、やっとこの長梅雨が
明ける 8月は夏の陽ざしのように、明るい話題であふれることを期待
しています。
営業部より:
連日の報道では一旦は終息に向かったコロナの勢いも加速度的に
感染が拡大し、当初より恐れられていた「第2波」「第3波」が確実に
訪れてきたのだと感じております。
テレワークを勧める声が高まる中、我々が従事する「製造業」は
どのような機械を使うにせよ、そこには必ず「人の手」、すなわち「人」
が存在します。
日々の感染者数増加により、外出による感染リスクが高まるなかで
それでも「作る」ということへの「責任」を感じながら出社での就業に
従事されている 御取引先や協力会社の皆様によって、今も我々は
支えられているのだと あらためて実感しました。
営業部は売り上げを追求する組織である一方で、社外と接する頻度が
もっとも高い部署であることから、あらためて皆様への感謝の念を
再認識するとともに、社会への貢献も意識高く持ち続けていきたいと
考えております。
一日でも早い 新型コロナの終息を期待をしつつも、そのためには我々
ひとり一人が今まで以上の自覚を持つことが必要なのだと思いました。
製造部より:
製造部では、コロナ対策として2シフト制を導入することで感染リスクの
抑制をしております。
また、スムーズな業務進行を狙って 検査員の増員、適材適所の配置
がおこなわれ、最終工程を担う重要なポジションを統括するために
新たなリーダーを設けました。
また、生産拠点である中国からの輸送が未だ安定する兆しが見えない
中で、いかにして御取引先様への影響を抑えるかに努めております。
新型コロナにより、就業スタイルの変更を余儀なくされておりますが
これを業務分担や時間効率を見直すチャンスと捉え、御取引先様へは
もちろんの事、我々自身にもより良い仕事となるような環境を目指して
日々邁進して参ります。
経理事務より:
梅雨の合間に真夏のような陽がさしたり、変化する天気。
金属加工部品の錆防止、梱包出荷に一段と気をつけています。
「あたりまえのこと」を あたりまえ以上に意識し、お届けしています。
コロナをださない様に踏ん張りましょう!
~「緊急事態宣言 解除」をうけて~ 2020.6.1
現在も世界中で猛威をふるっている新型コロナの影響について
一定の終息は見られるものの、誰しもが今後の第2波、第3波の
押し寄せてくる懸念を拭えずにはいられません。
いつ完全な終息をするかも分からない状況下で不安やストレスに
悩まれている方もいらっしゃるかと思います。
いまだにワクチンや完璧な対応策が定まっていない中、我々は
今後の生活スタイルや就業スタイルを柔軟に変えながら この
新型コロナと付き合っていくことが必要なのだと実感しています。
家族や仲間、同僚と今までの様なコミュニケーションが取りづらく
なるなかで、リモートへの変化に誰しもが対応できる訳ではなく
疎遠になってしまうのではと不安にさえなります。
連日報道されるニュースでは、必ずどこかで新型コロナ関連の
問題が取り上げられています。
オフィスや店舗では様々な対策をされているなか、自社でも導入
出来るものや真似して出来ることなど積極的に取り入れてきました。
弊社の拠点であるここ神奈川県も、長引く緊急事態宣言が先日
ようやく解除されましたが、弊社では未だ緊張感をもって解除前と
同様の対策を継続しております。
今ではどこでも取り入れているビニールカーテンも弊社では早々に
スタッフの家族の方の厚意で取り付けをしてくれました。
ここで写真をお見せできない事が非常に残念ですが、やはりプロに
取り付けてもらうと仕上がりは格段に違います。
安心して仕事に臨めるのも、このような温かい厚意によるものだと
あらためて実感しています。この場をお借りして感謝です!
他にも時差出勤や2部制タイムシフトなど 「3密防止」になる様な
対策を積極的に取り入れ、少しでも感染防止に繋がるような対応を
継続していくことが 第2波、第3波への防止になると考えています。
医療従事者の方々はもとより、この度の新型コロナ問題で様々な
御苦労をされている皆様へ、ご自身やご家族の不安もあるなかで
日々従事下さっていることに、心から感謝申し上げます。
我々もまた、少しでも感染拡大防止に繋がることがあれば積極的に
対策を取り入れることで、一助になれば幸いと努めて参ります。
引き続き、ワンチームでこの困難に立ち向かっていきましょう!
~新型コロナに負けないで!~ 2020.4.24
弊社では 世界中で蔓延している新型コロナウィルスへの
感染防止対策を実施しております。
対策としては政府や地方自治体などの要請に基づきながら
柔軟に勤務体制を見直しております。
社内における物理的な感染対策:
オフィス内に於いて、デスク間などをシートでセパレートし
飛沫感染を物理的に防止するように対応。
外部からの感染防止対策:
通勤時に公共交通機関を利用するスタッフを優先的に
テレワークを実施。また、出社勤務する場合でも時差出勤や
時短勤務など、可能な限り人同士の接触感染リスクを回避。
スタッフ個人においても 毎日の検温と体調管理をすることで
感染対策を意識するなど、細かな点でも常に対策を重ねる
事で感染防止に努めております。
世界中の様々な国や地域において、多くの人々が感染への
恐怖と不安を抱えていることと思います。
でも、決して負けないでください!
いまは辛くても、ひとり一人が自らを律し 耐えることで必ず
明るい未来が迎えられると信じましょう。
我々も「あたりまえのことをちゃんとやる」とは何かを いま一度
自問し自らの行動に反映させていきたいと考えています。
現状の日々が1日でも早く回復し、また人々にとって安寧が
訪れることを 切に願っております。
~新年度を迎えて~ 2020.4.1
~新年度を迎えるにあたり~
弊社は 4月より新たに36年目を迎えることとなりました。
これもひとえに皆様からのご支援を頂いた賜物であると
あらためて感謝申し上げます。
我々はこれからも事業拡大を含めた成長する企業として
また社様々なかたちで社会貢献できる企業として、日々
邁進して参ります。
今後とも「株式会社ゼンワ」をよろしくお願い致します。
営業部より:
お取引先様におかれまして、旧年度中は大変お世話に
なりました。
営業部は常にゼンワのフロントであることを意識しながら
日々努めておりますが、その一方で 皆様からのご支援を
誰よりも感じることの出来る立場でもあります。
これからも、この立場をやりがいのあるものと感じながら
営業活動をおこなっていきたいと思います。
連日の新型肺炎による社会への影響は世界中に様々な
かたちで被害をもたらしておりますが、1日でも早い終息を
願うとともに、我々も一人一人が感染拡大防止の意識を
もって努めて参ります。
終息と共に世界中で安寧が迎えられることを祈っております。
製造部より:
弊社はこの4月より36期が始まりました。昨年度は多大なる
ご愛顧を頂き誠にありがとうございました。
引き続き、本年度も何卒宜しくお願い申し上げます。
未だコロナウィルスの影響により、中国工場から輸送遅延
などの影響も続くなかで、お取引先様へはご迷惑をお掛け
することもあるかと存じますが、更なる業務の効率化や
環境改善等、より一層の努力をもって現在直面している
困難な状況を乗り越えていきたいと考えております。
経理事務より:
今年は早めに満開を迎えた桜と共に、弊社も36期を迎え
ました。
世界中が、不安と危機感に包まれてしまっている今、改めて
「最善の予防」と「Smile」で乗り切っていきたいです。
“ZENWA”は36期も 社員一同、力を合わせて頑張ります。
~今年度の締めを迎えるにあたり~ 2020.3.2
~今年度の締めを迎えるにあたり~
この度の新型肺炎ウィルスによって亡くなられた方々のお悔やみを
申し上げるとともに、一日も早い事態“終息”をお祈りいたします。
街頭では梅や桜(河津桜など)の開花も始まり、春の装いを
感じられる季節となってきました。
ゼンワでは今年度締めの月として、有終の美を飾れるよう
3月をスタッフ一丸となって努めあげていきます。
営業部より:
今年に入り、新型肺炎の猛威が影響し様々な影響を及ぼしております。
取引先や生産工場においても、未だ衰えないこの猛威を警戒し
勤務体制や生産計画などの見直しを強いられている状況です。
弊社においても、生産拠点である中国に於いて多くの弊害が生じて
いることも事実ですが、スタッフ全員でこの苦境に対し日々奮闘しております。
このような状況だからこそ、困難に立ち向かうための強い体制づくりが
必要なのだとあらためて実感しました。
今回のようなウイルスに端を発する困難が、今後また訪れるであろう
状況を受け止めながら「強い企業とはなにか?」を課題として今後に
生かしていきたいと考えております。
先ずはこの3月をしっかりと努めあげたいと思います。
製造部より:
新型肺炎に対する製造部での対応について、製造部では中国から納入される
加工部品を開梱する際に、マスクやゴム手袋などを着用し、作業終了後は
アルコール消毒を行うなど、万が一の可能性を考え注意を払いながら業務を
行っております。
早いもので今月が今期最後となりますが、慌ただしく過ぎていくであろう
この3月を来季に向けて最後まで気を抜かずに業務に励んでまいります。
経理事務:
世界中でコロナウィルスが拡散していますが、弊社では出来る限りの予防を
徹底し努めています。
一日も早い終息を心から祈ります。
これから期末を迎えますが、この混乱状況のなか スタッフ一丸となって
最善を尽くし乗り切っていきたいです。
桜が咲く頃には穏やかな状況でありますように・・・
皆さん!頑張りましょう!!
~2020年 新年を迎えて~ 2020.1.6
明けまして おめでとうございます
旧年中は 皆様より多大なるお力添えを頂きました。
本年は 企業として 社会貢献もふくめた企業発展の
年にするべく 社員一同 邁進して参ります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
営業部より:
旧年は営業部としても チカラが試される年となりました。
弱電業界が全般的に冷え込む中、どのように取り組むか
課題が浮き彫りにもなりました。
本年はそんな課題を一つずつクリアしていくための目標と
各スタッフの自覚をもって取り組んで参ります。
本年も何卒宜しくお願い致します。
製造部より:
明けまして おめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
一年を振り返ると検査員の増員や管理手法のデジタル化など
検査体制の向上・業務改善に取り組んで参りました。
本年は昨年以上のサービスを提供できるよう、不良率“0”を
目標に製造部一丸となり邁進してまいります。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
経理事務:
あけまして おめでとうございます。
何かと忙しい年の暮れも無事終わり ひとり一人が事務処理や
出荷業務において 成長できた一年を送ることができました。
今年も切磋琢磨して より良い商品をお届けできるように
がんばります!!
2020年も どうぞよろしくお願い致します。
~第4 四半期に向かって~ 2019.12.2
~第4 四半期に向けて~
秋の装いも いつしか冬支度となり、とくに朝晩の冷え込みは
一段と厳しくなってきました。
仕事でもプライベートでも なにかと忙しくなるこの時期。
皆様におかれましは体調をご自愛頂くとともに、我々ゼンワスタッフも
今年にやり残すことが無いように、全力で12月を突っ走って参ります。
営業部より:
今年を振り返れば、特に春からの“ファーウェイ問題”や
“日韓関係の悪化”が引き金となり、様々な業界にて影響が
あったかと思います。
弊社も例外ではなく、さまざまな影響を感じることがありました。
だからこそ、平時からの営業がしっかりと出来ているかが
結果を大きく左右するようにも感じました。
今後は景気の動向に大きく左右されづらい営業方法を
心掛けて参ります。
今年も残りわずかとなりましたが、皆様におかれましても
ご自愛くださいますよう、お願い申し上げます。
製造部より:
2019年も早いもので残り一か月となり、年末に向けて日々業務を
こなしております。
さて、今回は以前にお伝えした新人二名のその後についてです。
既に3ヶ月の検収を終え、検査員として業務に励んでおり、また
会社にも慣れた様子。 現在ようやくスタート地点。これからの様々な
知識や技術を身につけ、成長していくことを期待するとともに、
この二人に負けないよう 製造部一丸となり、業務に取り組んで参ります。
経理事務:
本格的な冬の到来!!
街は X'mas ムードとなり、今年もいよいよ終盤に!
日常業務の1つとして 事務と並行しての出荷業務。お客様のニーズに
応えて常に梱包方法を考えています。
良品をさらに満足して頂ける様に これからもシンプル 且つ 丁寧な
梱包を心掛けます。
◇ X'mas も間近 ◇
弊社にもサンタさんが訪れますように!
創立35周年を迎えました 2019.9.2
弊社は昭和60年に創業して以来、9月2日をもちまして
35周年を迎えることが出来ました。
これもひとえに皆様のお力添えによるものと感謝申し上げます。
今後とも株式会社ゼンワをよろしくお願い致します。
~暑中から残暑へ~ 2019.8.8
今年の長い梅雨も終わり、一気に酷暑の日々が始まりましたが
極端な気温の変化に悩まされている方も少なくないのではありませんか?
社内では一定の室温に保てるように空調が稼働しておりますが
社外での酷暑に耐えるための対策は各スタッフ様々です。
半袖にもかかわらず汗ばんでいる者がいる一方で、
暑さに順応するため社内でもあえて上着を着て過ごす者もおり
意識の高さに感心させられます。
暑中から残暑へと移りかわる時期ですが、実際の気温はより一層の
暑さを感じずにはいられません。
各自の体調管理には十分に注意を払い、無事にお盆を迎えられるよう
努めて参ります。
営業部より:
暦の上では立秋となりましたが、日々の日差しはいっこうに衰えをみせません。
残暑ひときわ厳しく、営業としても試練の時期ですが暑さに負けることなく
皆様のお役に立てるよう、より一層の努力に努めて参ります。
製造部より:
製造部はあらたに2名のスタッフを迎えました。
研修期間中のいまは、まだまだ緊張しているようですが一日でも早く
会社の雰囲気に慣れてほしいと思います。
これから一緒に過ごす仲間として、業務をこなす為の戦力となる事は
もちろんのこと、ゼンワの新しい風となることを期待しています。
経理事務より:
夏の太陽が照り続ける毎日ですね! もちろん気温も急上昇中!!
気温並みに売り上げもUPさせたい今日この頃・・・
9月2日に迎える創立記念日を控え、出来る限り昇り続けたい8月。
夏休みも始まり、新たにリフレッシュ!!
更にみんなで 頑張っていきたいです。
~第2四半期を迎えて~ 2019.7.1
梅雨もいよいよ本番、湿度の高いジメジメとした日が続いておりますが
例年この時期になると食欲減退や体調の不調を訴える方が多くなります。
でもこの梅雨の湿度、実は人の体調だけではなく我々金属加工に携わる者
にとってもサビの発生など何かと問題が起こりやすく注意が必要なのです。
それほど? なんて思う方もいるかもしれませんが、塗装やメッキがされて
いない金属そのものでは一晩でサビてしまうこともあるくらい厄介者です。
この時期はとくに検査から梱包、出荷に携わる者すべてが細心の注意を払い
業務に臨んでいます。
我々はどのような環境下でも一年を通して安定した品質を提供し続けていく為
これからも「あたりまえのことをちゃんとやり」続けてまいります。
営業部より:
7月よりあらたに第2四半期へ突入し、掲げる売上げ目標を達成させるべく
営業に努めておりますが、米中問題に端を発する経済状況の煽りを少なからず
感じていることも事実です。
しかし このような状況だからこそ第一線で動く営業が様々な情報を収集分析し
少しでも早い好転となるよう臨んでまいります。
製造部より:
5月から令和元年として世の中では新たな節目を迎えましたが
弊社もまた取扱量増加に伴い、社内管理をデジタル化する一つの節目と
なりました。
以前まではホワイトボードなどを用い工程管理や表示などをアナログ手法で
行なってきましたが、デジタル管理の一環として大型ディスプレイを導入し
常に最新の情報を共有できる環境に整えました。
その結果、工程管理が正確かつ効率的になり誰もが状況を容易に把握できる
までになりました。
引き続き、今後も改善活動に取り組みながら製造効率改善に努めて参ります。
経理事務より:
35期目がスタートして3ヶ月。引き続き効率を考えながら丁寧な仕事を
進めていこうと思っています。
梅雨の季節も手伝って日を追うごとに暑さも増してきますが、社会人として
体調管理に気を配りながら社の目標に向かって頑張っていこうと思います。
~新年度を迎えて~ 2019.4.1
弊社は4月から新年度を迎えました。
今年度は新元号にかわることもあり、
心機一転 新たな気持ちで取り組んで参ります。
営業部より:
本日より弊社は新年度がはじまりましたが、まずはご報告。
昨年度に掲げた売り上げ目標は、無事に達成することができました。
これもひとえに、みなさまからのお力添えによるものとスタッフ一同
御礼申し上げます。
また、社内においては営業が目標とする予算に対し、各部門が協力し合い
決して楽ではない課題に一つ一つ取り組んでくれたからこそだと、
あらためてスタッフの大切さと感謝を感じる年度でもありました。
新年度は営業としての増収増益もさることながら、社内の一体感を
さらに充実させ、今まで以上に皆様へお役に立てる、社会に貢献できる
企業を目指して参ります。
製造部より:
新年度を迎え、弊社は創立35周年となります。
昭和60年の設立以来、お客様のご要望にお応えできるよう努力し続け
た結果だと考えております。
弊社の社是である 『あたり前のことをちゃんとやる』 を心に命じ、
さらなる飛躍を目指し 製造部一同 努力して参ります。
経理事務より:
桜も見頃を迎えました。
平成最後の3月決算も目標を達成しました。
社是の 『あたり前のことをちゃんとやる』 を一丸となって頑張った
結果です。
新しい元号と共に今年度がスタートしました。
より一層 上を目指して 又 社内も明るく楽しい職場に盛り上げて
いきたいです。
~年度末を迎えるにあたり~ 2019.3.4
いよいよ3月となりました。
春の訪れを感じる時期ですが、それと同時に弊社にとっては
年度末という一年の大きな節目でもあります。
師走とはまた違った忙しさや慌ただしさを感じながらも
各部署が一致団結して来期を迎えたいと思います。
これからも株式会社ゼンワを宜しくお願いします。
営業部より:
3月は「春暖の候」とも言われますが、未だ寒暖の差も大きく
むしろ夏や冬に比べ、体調管理が大切な時期なのではないかと
感じております。
IT社会とよばれる現代は、以前に比べ多くの情報に溢れ
その情報を扱う知識が必要とされるなど、営業が求められる
内容も変化してきました。
しかしながら、その情報の知識だけが備わっていれば営業が
満足されるものではなく、その情報を扱う自身の体調管理が
出来て初めて営業を全うできるものだと考えます。
これも社訓である “あたりまえのことをちゃんとやる” の一つ
であると捉えると共に、「営業は体力勝負」 という先人達の
心掛けの意味も理解しながら3月を乗り切ります。
営業部としては前期まで続く増収増益の流れを断つことなく、
ラスト1ヶ月を走りきり、また この流れが来期にも繋がるよう、
気を引き締めて臨んで参ります。
製造部より:
今期も残すところ1ヶ月。この1ヶ月を来季に備えた準備期間
であると捉え今期の反省点を来季にいかし、お客様の多種多様な
ご依頼に応えられるよう、設備や体制を整えて来季に備えていきます。
また、来期は弊社創立35周年という節目の年になりますが、
これからもお客様とともに成長していけるよう努力を怠らずに
励んで参ります。
経理事務より:
目標に向かって皆で力を合わせ頑張ってきた34期も、
終わりに近づいてきました。
効率をはかる傍ら、業務のシンプル化も進めることが
出来た期でもあったと思います。
新しく仲間も増え、和気藹々とより楽しい職場になりました。
来季も今季をステップとして“ベスト チーム プレイ”が出来る様、
それぞれの力を活かしながら ラストスパート! 頑張ります!!
~新たな年を迎えて~ 2019.1.1
明けまして おめでとうございます
本年も株式会社ゼンワは
“あたりまえのことをちゃんとやる”
の社訓をモットーに皆様のお役にたてる企業となるべく、
新たな体制の確立や、新しい取り組みに挑戦して参ります。
-営業部より-
旧年中は皆様のお力添えにより結果に繋がる年となりました。
営業部門は社内における重要性をあらためて理解するとともに
社外においても会社の「顔」となるべく ひとり一人が精進し
更なる成長と飛躍が望める年となるよう邁進して参ります。
猪にも勝る勢いで頑張りますので、本年もどうぞよろしくお願い致します。
-製造部より-
新年 あけましておめでとうございます。
本年も皆様にご満足いただけるよう、“あたりまえのことをちゃんとやる”
を第一に考え、精進して参ります。
また、検査員として加わったNew Faceと共に切磋琢磨し、社員全体の
技術力向上を目指し、励んでいきます。
-経理事務より-
一年の計は元旦にあり!
目標を持ち ひとり一人が更に成長できる一年になる様、干支にも負けず
(猪突!?)猛進していきたいです!!
2019年が皆様にとって 幸せな年となりますことを心より願っております。
本年も どうぞよろしくお願い申し上げます
~師走を迎えて~ 2018.12.1
初冬をつたえる紅葉の葉もすっかり落ち葉となり、街には落ち葉を
集めた袋が散見されるこの時期は、師走の訪れを感じる一つとなります。
社内においても師走の忙しさを日々感じながら、年の瀬までひたすらに
走りぬく気持ちで臨んで参ります。
-営業部より-
営業部 新人の髙山です。業務に取り組み始め、2カ月が経ちました。
日々 営業としての仕事に難しさを感じるとともに、同時にやりがいも
感じています。
下期も中盤に差し掛かりますが、毎日をより一層精進し 営業目標を
達成するよう努めて参ります。
-製造部より-
製造部ではこの度、長年 弊社の搬入や搬出業務を支えてきた
「ハンドリフト」を新調する事となりました。
新しく導入されたものは、旧タイプに比べ「爪の長さ」や「耐荷重」
において大きく向上し、より重量がある筐体や装置への対応も可能となり
より安全で作業効率も改善されました。
今までより更なる規模に対応できるよう、今後も設備改善や増設を検討
して参ります。
近頃、寒さを感じるようになり 社内でも上着を着ているスタッフを
多く見かけるようになりました。
風邪をひきやすい季節ですので、皆様も健康にはご自愛ください。
-経理事務より-
師走にはいり、何かと気忙しくなりました。
仕事にプライベート、やり残しがない様にラストスパート!
健康管理にも注意してベストを尽くしたいです。
年の瀬はなにかと体調を崩しやすい時期でもあります。
お身体にはご自愛頂き、良い年末をお過ごしください。
皆様のご健康を祈念しております。
~上半期を終えて~ 2018.9.30
10月より始まる下半期に向けて、これまでの上半期を
各自スタッフが振り返る良い機会と考えました。
“ひと”も“会社”も成長できる企業になるよう
全社一丸となって下半期も臨んで参ります。
-営業部より-
この9年間、増収増益を継続して参りましたが「年間売り上げ10億」
という新たな目標をたてました。
それに伴い、下半期から新たな営業スタッフも迎え、今まで以上に
きめ細やかな対応が取れる体制で臨んで参ります。
-製造部より-
前期は皆様のおかげで好調を維持したまま終えることが出来ました。
また、さらなる飛躍のため先日には新横浜プリンスホテルにて
会社主催の決起大会を開催いたしました。
前期の労をねぎらうとともに、下半期に向けて英気を養い、
より一層 品質に気を配りながら努力をして参ります。
-経理総務より-
いつのまにか 秋の訪れを感じる自然のPOWER!
この秋に34周年を迎え、社是の言葉でもある
“あたりまえのことをちゃんとやる”
を再確認しStaff同士の声掛けを大切に力を合わせてPower UP!!
頑張っていきます。
今後とも株式会社ゼンワを宜しくお願い致します。
創立34周年を迎えました 2018.9.2
昭和60年に「株式会社ゼンワ」として創業して以来
9月2日をもちまして34周年を迎えました。
これからも皆さまから愛される企業であるよう、
スタッフ一同 より一層の努力をもって邁進して参ります。
今後とも 株式会社ゼンワ を宜しくお願い致します。
ホームページをリニューアルしました! 2018.6.15
この度、ホームページをリニューアルしました。
今後は出来るだけ多くの社内ニュースを発信していきたいと思います!